洞峰いきものSDGsの会

洞峰公園周辺の生き物たち

地元愛好家が見つけた洞峰公園の生き物たちのリストをUpdateしていきます!

洞峰公園やその周辺では、野鳥観察のプロならば100種ほどの野鳥が観察されます。
茨城県版レッドリストに載っている絶滅の恐れのある鳥もいます。
何気なく散歩している足元にも希少植物が生育しています。

これまでに、洞峰の自然大好き近隣住民が観察した生き物たちです

まだまだ、私たちが名前を知らない動物や生き物も観察しています。
これから、一つずつ勉強して、”その他”とか”など”ではない、ちゃんとした名前で観察記録を増やしていきたいと考えています。そのためにも、樹木や植物愛好家の方も活動にご参加ください。

洞峰公園の生き物リスト 2023年1月時点


イベント参加・入会希望の方

洞峰いきものSDGsの会は、洞峰周辺の身近に生息する生物の多様性とその恩恵を保全する為の活動を通して、周辺住民及び公園利用者によるコミュニティの輪を広げ、「つくば」が自然豊かな環境と調和した住み続けたい街であることに寄与していきます。
洞峰いきものSDGsの会は、つくば市社会福祉協議会に登録された市民ボランティアです。

携帯用QRコード

QRコード
携帯のバーコードリーダーでQRコードを読み取ることで、携帯版ホームページへアクセスできます。
洞峰いきものSDGsの会

問い合わせフォーム
PAGE TOP