洞峰いきものSDGsの会

希少種保護・保全活動

自主管理地整備活動の様子

自主管理地では、次のような活動を行っています。
どの活動も、1回1時間以内をめどに、日頃の公園散歩のついで、気軽に楽しくできる範囲を越えない程度に行います。
公園の景色や野鳥の声を聞きながら、無理せず愉しい活動が当会のモットーです。

特定外来種の防除 
  • 2023年は特にセイタカアワダチソウの注力して、自主管理地をはじめとして公園全体から取り除いています。 詳細は、洞峰公園の外来種のページをご覧ください。➡https://www.doho-ikimono.org/cont9/25.html

手作業による除草
  • 機械による一斉除草は効率がいいものの、希少種も外来種も根こそぎ除かれてしまいます。また、根っこを残すので、除草した植物が凄いスピードでさらに広がります。そこで、一つ一つの植物の特性を考慮しながら、まずは背丈の高い植物から、順々に低い植物へと植物相を観察しながら、その土壌にあった植物を残していきます。また、専門家の意見を取り入れて残す植物、除いていく植物を慎重に選択しています。

イベント参加・入会希望の方

洞峰いきものSDGsの会は、洞峰周辺の身近に生息する生物の多様性とその恩恵を保全する為の活動を通して、周辺住民及び公園利用者によるコミュニティの輪を広げ、「つくば」が自然豊かな環境と調和した住み続けたい街であることに寄与していきます。
洞峰いきものSDGsの会は、つくば市社会福祉協議会に登録された市民ボランティアです。

携帯用QRコード

QRコード
携帯のバーコードリーダーでQRコードを読み取ることで、携帯版ホームページへアクセスできます。
洞峰いきものSDGsの会

問い合わせフォーム
PAGE TOP