洞峰いきものSDGsの会

どんぐりクエスト

「どんぐりクエスト2023」 参加申込が定員に達しました!

おかげさまで、申込人数が定員に達しました。 参加をご希望される方には、本当にも申し訳ないです。 来年は、規模を拡大して開催します!

2022年 秋晴れの洞峰公園でどんぐりクエストウォークを開催! 全員どんぐりクエスト達成! 

2022年11月3日(土) 秋晴れの洞峰公園にて、幼稚園児からシニアまで総勢38名でどんぐりクエストを実施しました。

ミュージアムパーク茨城自然博物館 名誉学芸員の小幡和男先生と霞ケ浦環境科学センター 小川達己先生の指導の下、公園の林の中を歩きながら、どんぐり探しをしました。目標どんぐり数は参加募集チラシの通りの6種類(スダジイ、マテバシイ、シラカシ、アラカシ、クヌギ、コナラ)となり、全員クエスト達成しました。 
当日は未就学児も頑張って、洞峰公園を1時間半かけてほぼ一周しました。その間に、どんぐりの見分け方のコツ(本体ではなくて帽子の部分がないと見分けがつきにくいことや、どんぐりの元の樹木を観察することの大切さ)、どんぐりの熟成期間が2年にも及ぶ木々があることなど、色々と勉強しました。

どんぐり観察会の後は、フォトフレームをどんぐりやテープを思い思い飾って、個性豊かなオリジナル写真たてを作成しました。

これまで集めるだけだったどんぐりの一つ一つに個性があり、どんぐりの役割や発芽の仕組みまで詳しく知った1日でした。

このイベントは、つくば市社会福祉協議会:地域歳末たすけあい募金助成金事業の一環として実施させていただきました。
総勢38名 小幡先生と小川先生の指導でどんぐり探してウォーキング! 公園は本当にきれいでした。
色々集めたどんぐりたち!きれいに分類できています。
数々の力作 思い思いに作りました!
秋晴れの洞峰公園。紅葉が美しいですね。

イベント参加・入会希望の方

洞峰いきものSDGsの会は、洞峰周辺の身近に生息する生物の多様性とその恩恵を保全する為の活動を通して、周辺住民及び公園利用者によるコミュニティの輪を広げ、「つくば」が自然豊かな環境と調和した住み続けたい街であることに寄与していきます。
洞峰いきものSDGsの会は、つくば市社会福祉協議会に登録された市民ボランティアです。

携帯用QRコード

QRコード
携帯のバーコードリーダーでQRコードを読み取ることで、携帯版ホームページへアクセスできます。
洞峰いきものSDGsの会

問い合わせフォーム
PAGE TOP