私達の公園クリーンナップ活動 色々
当会では、次の3つの公園クリーンナップ活動をしています。
無理せずできる時にできる範囲で、愉しくやろうが合言葉!!です。
- 皆で集まって、公園の落ち葉掃きやゴミ拾いをする「月例Clean up活動」
- 日常生活の中で、ゴミを捨てない・拾おうを合言葉に お散歩や遊びのついでゴミを拾う「ながらゴミ拾い」活動
- 公園隣接ペデストリアンの清掃活動
- 周辺自治会と協力して実施する大規模清掃会
月例Cean Up活動 は こんな感じ
2022年5月29日
大雨強風の2日後の日曜日、5月29日の10時~約30分、竹ぼうきと熊手を手に手にとって、会員11名とご家族2名の計13名で、洞峰公園のお掃除をしました。
ジョギングコースの両側の側溝の枯れ葉が、排水溝に流れ込むと公園管理の大きな負担になると知り、その部分を重点的にお掃除しました。
きれいになった公園をお散歩するのは、気分爽快で、楽しさひとしおです。
子供たちは、枯れ葉の下にミミズや色々な虫や生き物がいることを知りました。「怖い」という言葉が、いつか「かわいい」になるといいなと思いながら、シニアはミミズが土壌改良に役立つこと。鳥たちの餌になることを教えるのでした。
只今、清掃中。ジョギングコース内周を手分けして清掃しました。
アダプト・ア・ロード(道路里親制度)の標識を設置!
2022年10月22日 月例清掃会の後で、アダプト・ア・ロードの標識を設置しました。
これを機会に、公園と周囲の自然を守っていきます。
ペデ沿いに設置した標識。
ながらゴミ拾い は こんな感じ
2022年4月1日から、公園内のごみ箱が使えなくなりました。洞峰いきものSDGsの会は、ごみの持ち帰りやお散歩ながらゴミ拾いを進めていきます。洞峰の生き物を愛でながら、ちょっとだけ足元に目を配り、ちょこっとゴミ拾いしませんか。
ある日の釣果。。。どれも生き物が食べたら危険で、小さな子供たちに触れてほしくないものばかりです。 タバコ吸い殻3(火事の元)、紙屑2、プラスチック片2,プラスチック容器の一部2,針金1,紙ごみ(ポケモンカードも含む)3,お菓子の包装片2、プラスチックごみ袋と中のゴミ一式。合計:公園1周で16個ほどでした。