洞峰いきものSDGsの会

花壇整備(二の宮公園・洞峰公園)

二の宮公園 花壇整備を楽しく行いました。

2024年6月8日 
二の宮公園の花壇の花植えと土壌整備を1時間ほど行いました。
花植えは楽しく、土壌整備は全身エクササイズでしたが、終わった後の初夏の風がほっぺたに気持ちよく通り過ぎていきました。
暑さに負けず、きれいなはなを咲かしてほしいものです。
仲良くマリーゴールドを植えました。
古い花株を抜いて、落ち葉を除き、ピカピカの花壇になりました。

二の宮公園でゴーヤのカーテンづくり

2024年5月19日
公園管理事務所にお手伝いいただいてゴーヤのカーテンを造りました。
今年の夏も小さな日陰がうれしくなる酷暑のようです。
地域の皆さんとおしゃべりしながら、楽しく活動できるひと時でした。
併せて、二の宮公園と町ぼっくり公園の自主管理地の整備・調査をしました。
二の宮公園にはキンランが163株ありました。
ゴーヤのカーテンづくり風景
二の宮公園の自主管理地でキンランの株数を調査。全部で163株でした。

イベント参加・入会希望の方

洞峰いきものSDGsの会は、洞峰周辺の身近に生息する生物の多様性とその恩恵を保全する為の活動を通して、周辺住民及び公園利用者によるコミュニティの輪を広げ、「つくば」が自然豊かな環境と調和した住み続けたい街であることに寄与していきます。
洞峰いきものSDGsの会は、つくば市社会福祉協議会に登録された市民ボランティアです。

携帯用QRコード

QRコード
携帯のバーコードリーダーでQRコードを読み取ることで、携帯版ホームページへアクセスできます。
洞峰いきものSDGsの会

問い合わせフォーム
PAGE TOP